2017/02/24

やさしいキモチ

大好きなお魚を前に、言われてもいない『Sit down』 (^_^)
…ごんちゃん?
ごんちゃん… (T-T)
***

夕方の四頭散歩は、近所の小学校の周囲を歩きます。

我が家の周辺は
あいにく多頭散歩にはあまり向かない。

歩行者用スペースも路肩もない急な坂道だらけ。
おまけに夕方は車も結構飛ばして来るので、
犬たちの安全の為に、車の少ないこの道を歩きます。


ほぼ毎日出会う学校帰りの4〜5人のいつもの子供たち★

みんなとーってもいい子で、
会うと「あの犬たちだ〜!」と
喜んで掛けよってくれ、
それぞれやさしく犬たちを撫でてくれたり、
中にはルーさんにそっとハグしてくれる子もいて。
四頭達もいつも、
子供たちと逢えることを楽しみにしています♪

ーそれが最近…

この学校の先生?(いつもマスクやフードを
かぶっておられるので、お顔はよくみえず)が、
子供たちが寄り道をせず、早く帰宅するようにと
門に立って見張られるようになって、

その対応の仕方がね、なんか…

なんともマニュアル通りというかね、
今の先生って、あーいう感じなの?と
ちょっとがっかりというか。

ーとにかく、

子供たちが笑顔で挨拶してくれてるまさに
その途中でも、犬たちのことを気に掛けて
駆け寄ろうとしてくれてるまさにその時にも、

「はい!寄り道しない!早く帰りなさい!」

有無も言わさず、間髪入れず、
私達の会話を断ち切って叫ばれるんですね。

いや、わかります。
確かに、子供たちが寄り道すること、帰宅が
暗く遅くなってしまうことはもちろん良くないし、
学校側として責任を感じ、また心配されるであろう
親御さん立場にたって、
そうした見張りをsることで一刻も早く帰宅させたい
という気持ち、充分わかるんです。

でもね、でもね、

見てあげて欲しいんですよね。
聞いてあげて欲しいんです。
彼等、彼女等のこの素晴らしいやさしさを。

子供たちとの会話なんて、せいぜい数十秒。
長くったって3分程です。

いやうちだってね、暗くなる前に散歩
の続きを行かなきゃならないし(笑)
でもこの子達のやさしさが嬉しくて、
そこを最大限、尊重してあげたいんです。

うちの四頭が、
元保護犬たちだと知ってくれています。
まだルーさんがガリガリで毛もベタボサだった
頃から、ルーさんが身も心も生まれ変わった
今の姿になる今日まで、
この子達はずっと、見守り続けてくれてるんです★

最初は、

四頭もいること、ルーさんの大きな姿に、
怖がって少し距離を取っていたこの子達。

しょっちゅう逢っていくうちに、
いつのまにか、四頭の周りにはいつも
どこからか子供ちゃんたちが集まってくるように。

そんな中、うちの四頭が一体どこからやって
きたのか?とか、犬が好きだけど怖かったとか
アパートで飼えない、とか。

坂道を下るまでのその道すがら
いつもいろんなことを話してくれて。
途中まで一緒歩く事で
犬たちは彼女たちを見守り、また子供たちは
四頭を見守ってくれました。

<犬>というものは、
お金を出してペットショップで買うとしか
知らなかった子ども達が今では、

「今度家引越したら、犬飼っていいよって言われてん★
だからルークみたいな犬をもらいに行ってあげるねん!」

「ボクも〜!(里親を)待ってる子を
 もらいにいってあげんねん!」

と、誇らしげに言ってくれる (#^.^#)

「ようそんな犬触んなぁ〜!噛まれんでぇ〜!」

通りすがりに別の子供にそう言われて、

「この犬達はな〜、捨て犬やってんでー!!
それやのにな、すごいやさしいねんで〜!!」

と(笑)、
飼い主よりムキになって言い返してくれたり (#^.^#)

車や自転車が通り過ぎようとすると自然と
犬たちを端に寄せてくれたり、etc, etc...

ほんとうに、ほんとうに素晴らしいいい子達で。


それが、その先生が見張りに立つようになってから、
先生の早く帰れ!声が響くと、

まるで悪い事をして叱られたかのように
さっと目を反らして、話しかける事を止め
急いで通り過ぎていったり。

それでも、先生がいない時はやっぱり

「お〜い!犬たち〜〜〜!!」

と、元気に笑顔で駆け寄ってくれる。
嬉しそうに犬たちを撫でてくれる。

すると、また後ろから

「こら〜〜!!何してるの!!寄り道しないで
早く帰りなさいって言われたよね!!」

の声が響き、

子供たちは一瞬びくんと顔が引きつって
バイバイも答えずそそくさと去っていく。

。。。

子供たちの、
犬たちを想う愛情や、やさしい気持ちの行方は?
そこは大事にしなくていいんだろうか?

同じ子供たちを見守る大人としてね、

どうして怒鳴るよりもまずお互い大人同士、
子供たちでもしてくれる「こんにちわ」の挨拶が
できないんだろう?

子供たちが今何を話しているのか?
どういう気持ちなのか?
まず、挨拶を交わしてそっと耳を傾けても
よいんじゃないかなぁ、と。

ルールだから?
どこに行ってもマニュアル通りに動く
大人の背中を見て育つ今の子供たち。

この子達の素晴らしい
やさしい気持ちを育んでいってあげることも、
数分早く帰る事よりもとっても大事な事のような
気がするんだけどなぁ。

むしろ、褒めてあげて欲しいなぁ。

2017/02/20

出没出来ました★

*保護犬チャリティーバザーのお知らせ*

  • 日時:2017/03/05 (SUN) 11:00 - 19:00
  • 場所:dog garden Wag (google map表示)
Wagさんの6周年記念のチャリティバザーの
ご案内です。

ご家庭での不要品やおうちで眠ったままのもの、
犬グッズなどなど★
せっかくなら『保護犬への寄付』という形で
活かしてみませんか (#^.^#)?
バザー品としてご寄付下さる方は直接
カフェを訪れるか、前もってWagさんまで
お問い合わせさせると良いかと思います!

dog garden Wag
大阪府高槻市須賀町2-3
TEL.FAX 072-628-5873

皆様のあたたかいご支援、
よろしくお願いいたします <(_ _)>

***

先週からここでもご案内していた
LEY-LINEさん主催の里親譲渡会。

…ま、間に合うかなぁ (; ^ω^)
急げ〜、がんばれ〜、

4つだけですが、
なんとか用意することが出来ましたっ

WD首輪&ストラップのセット♪

『カフェの前にあるコインパーキングを
ご利用ください』
とご案内していましたが、
なんとWagさん駐車場も、コインパーキング
も満車の大盛況!
私達同様駐車場を求めてぐるぐる回って
いらっしゃる車も沢山見かけました (; ^ω^)

庭にも店内にも沢山の人とワンコが
いい天気だったものね〜
少し離れたパーキングに車を停めて
1ヶ月ぶりにWagさんへ★
お邪魔にはなってはいけないので
首輪だけお渡ししてささっと退散する
つもりだったのですが…

到着してすぐにもうこの首輪を欲しい!
と言ってくださる方が出たり、
知ってる方々とお話ししたり、
なにより、目の前の沢山の犬たちに
挨拶もせずに立ち去る事は
もちろん不可能なわけで(笑)

以前にも買って下さったそうで <(_ _)>
とーーーっても似合ってて (*´∀`*)ステキ♪
よくここまでたどり着いたね。あとは終の住処だね!

ここで、アクシデント発生。
携帯に溜まりに貯まった商品画像でメモリを
使い果たしたようで、
ここから一枚も写真撮影が叶わず Σ( ̄□ ̄; ) 
…前にもこんなことあったっけ
いつも感じなとこで写真が取れない。。。

ということで、
当日の様子はLEY-LINEさんFB
ご覧くださいっ!

春、夏、秋。懐かしい三兄弟。
三頭のバーニーズちゃん達。
ひなたぼっこが最高に似合う穏やかな
白柴ちゃん。
事故で前脚にケガを負ったダイキ。
沢山の小型犬ちゃん達も。
Wag滞在組ジャックとペロも。
逢えて嬉しかった★
また明日からの編み編みの糧に
がんばらにゃ!という気がみなぎります。

ーみんなみんな、
良い方とのご縁がありますように。
有り余る程の幸せ、手に入れられますように。
その優しい瞳、傷ついた心と身体を癒して
癒される終の住処が
どうか見つかりますように。。。

***

なんだかんだで、
我が家の留守番の4頭の夕方散歩の
時間まで居てしまいました!

みなさん、本当にお疲れさまでした!!

ー帰りの車の中、

「…うちが四頭じゃなけりゃさー、」

と夫。

「あー、また、そして毎回同じ事言ってる(笑)」

「…だってさ、ほんまにそうやろ?」

ーその通りです。私もいつも気持ちは同じ。

「みんな…いいご縁があるといいねぇ。」

「そやなー、うちの四頭も、
大切に大切に育てていこうな!」

「うん。そしてAyaさんはいつもここに。」

「そやなー、Aya★」

2017/02/15

スーパー・サイズ・ミー!

*里親譲渡会@Wagのお知らせ*

  • 開催日:2月19日(日)
  • 時間:12:00〜16:00
  • 場所:dog garden Wag
当日、参加予定の保護犬たちの情報や
現在里親募集中の保護犬達の情報は、
以下、LEY-LINEさんFacebookで
ご確認下さい。
また、当日の譲渡会に関するお問い
合わせは、Wagさんまで <(_ _)>:



開催場所であるカフェWagさんの通りを
挟んで目の前には、コインパーキングが
ございます。
当日お車でお越しの方は、Wagさんや
近隣のご迷惑にならないよう、コイン
パーキングをご利用下さいネ!

***

パラコード首輪制作史上、
最も大きなサイズが更新されました!
現在使用している編み板では長さが
足りないため、週末に夫に超大型犬
バージョンを作ってもらいました★

向かって左でも全長59cmありまして…
超大型犬用は69cmまで!
すごいですね〜♪
迫力満点!圧巻デス。
編み甲斐あるわ〜 (#^.^#)

…完成品はこちら↓

パラコード総量30M!57〜66cm

ー私の頭もなんなく通りました〜(≧∇≦)ノ

こんなおっきーワンコが目の前に
現れたらワタシ、
もうハグしまくってもみもみマッサージして
ずっと遊んで離さないかも(笑)
(もちろん、飼い主さんに許可をもらって、ネ)

新調したボードのお陰で、
まだまだ余裕あります。
なにせ69cmまで編めますから!

なので、超大型犬の首輪のご注文は
大歓迎でございます〜(爆)

コメント

以下のバナーをクリック!応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へにほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ